千葉県民は変な人ばかり

初めまして、阿部ゆりです!

柏市に生まれて早くも29歳…、そろそろ色々ヤバいと感じる年齢に入りました。

あと数か月で20代が終わります、晴れて(いや曇って)30歳になります(なっちゃいます…)悲しみしか生まない気がする(T_T)

私が住んでる柏市は茨城県と隣り合わせの街で、つくばエクスプレスが走り出した頃から茨城へのアクセスは楽になりました。

私の住む柏にはなぜか他の市や県には全く伝わらないものがあるんです。

ちなみに他の市に住む千葉県民にも通じませんでした。

仕事をしてる時、それを一つの目安にしているのですが、それが「パンザマスト」です。

いわゆる夕焼け小焼けが夕方に流れるアレの事なんですが、なぜか柏市でだけ言い方はパンザマストと言います。

それと、柏市民の間では有名ですけど、柏駅から少しあるって行ったところに訪ねていくと千円をくれるおばあちゃんがいる建物があるんですよね。

私も小さい頃噂を聞いて行ったことがありました。

あ、あるってくって歩いて行くって意味です。私も知らなかったんですけど、方言みたいですね。

ちなみにただ行ってもくれなくて合言葉が必要なんです。

昔過ぎて忘れちゃったけど、今でも行けばもらえるみたいです。

千葉県って変な所ですねぇ(笑)

地元ながらしみじみ感じます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です